2020-01-01から1年間の記事一覧

ハードボイルドと邦画と

長すぎたから目次なんか使ってみちゃったり ハードボイルドとは 邦画の描く「内面性」 オススメ邦画リスト ハードボイルドとは メジャーなジャンルではなくなってしまったが、ハードボイルド好きなんです。 酒と煙草と女と暴力、うだつの上がらないサラリー…

そういえば『ジョーカー』を観たんだった

けっこう色んなところでレビューを読んで、ネタバレを回避しながらも、いつか一人で静かに観ようと決めていた作品だ。 そういえば観たんだったな、と今月の映画秘宝の表紙で思い出した。(あれはダークナイト版だけど) まぁ2019年の話題作なので苦労せずとも…

そろそろ最強の洗車方法を完成させよう

数ある沼の中でも、洗車沼と呼ばれるものは厄介だ。 絶対的な正解がないものや、最終的なゴールが見えず、終わりのない散財やコレクションを繰り返してしまう点は、他の趣味における沼と変わりはない。 金額や性能の折り合いに悩み、物欲に負けて上位互換に…

Netflixオリジナル映画『オールド・ガード』レビュー

オールド・ガード(原題:The Old Guard) 監督:ジーナ・プリンス=バイスウッド 主演:シャーリーズ・セロン Netflixオリジナルなので、少し警戒したものの、セロン主演アクションに釣られて視聴。 前回のアレのこともあるので、本当に期待しないで見たのが…

Rotten Tomatoes驚異の0点!ラストデイズ・オブ・アメリカン・クライム

ラストデイズ・オブ・アメリカン・クライム(原題:The Last Days of American Crime) 監督:オリヴィエ・メガトン 主演:エドガー・ラミレス、アンナ・ブリュースター、マイケル・ピット 監督は『96時間』の続編撮った人ですねー。一見まともに聞こえますけ…

三日坊主撲滅委員会

何かを継続することは、それだけで尊いし、完遂させることはもっと尊い。特別なことじゃなくたって、結果として残すことが大事だ。 物質的なものであれ、そうでなくとも、物を作るうえで一番難しいことは「完成させること」だろう。何かを計画することはそれ…

Minecraft Dungeons覚書

小学生向けハクスラゲーム、マイクラダンジョンズ。 ちなみに現役の小学生は本家マイクラで立派にプログラミングを勉強している。 レベルとパワーについて 現状把握しているのは、キャラクターレベルは100を超えても上がり続ける。 装備にエンチャントを付与…

映画レビュー『歩いても 歩いても』

前回『マイ・インターン』をなろう系小説と評して色んな方面にケンカを売っていったので、今回も勘違い視点から批評して敵を増やしていきたいと思います。 皆さんは映画ジャンルのホラー、サスペンス、ミステリーについて正しい定義をご存知でしょうか?何と…

映画レビュー『マイ・インターン』

学生時代は学業をサボってでも映画を見ていたにも関わらず、映画に関係する仕事についてからは義務感のせいか、はたまた視点が変わってしまったのか、映画を見る本数がめっきりと減ってしまった。むしろ昔観た作品を見返して「やっぱり面白いな」などと懐古…