ちなみに現役の小学生は本家マイクラで立派にプログラミングを勉強している。
- レベルとパワーについて
現状把握しているのは、キャラクターレベルは100を超えても上がり続ける。
装備にエンチャントを付与するためにはいくつあっても困らない。(装備のお試しや目的別に装備セットを持てる)
アイテムのパワーに関しては108が上限のようで、自身の平均パワーが100を超えていれば100~108からランダムで出現するようだ。
パワーが8も違うと防具のHPはともかく、武器やアーティファクトのダメージはかなり変動する。
レベル上げは「???」と呼ばれる通称「裏ダンジョン」を周回するか、「レッドストーン鉱山」のスポーンブロックによる無限沸きを利用するのが一般的。
前者はボスを除いて、遠隔攻撃をしてこないキノコ牛のみが出現する周回用MAPになっている上、恐らく経験値も優遇されている。
とはいえエンチャント個体も出現するし囲まれやすいので装備が揃わない内は難易度が高い。
後者は放置狩りも可能なようだが、追加で沸き続けるモンスターがエメラルドをドロップしないようなので利点は少ない。
パワーを上げる手段は、自身の平均パワーを参照してドロップが決定されるため、普段使う装備でなくともパワーが高ければ保管しておくとよい。
この平均パワーの参照が「ロードしてキャンプに入った時点」で行われることに注意。
つまりある程度エメラルドを所持した状態で、持っている装備で一番パワーが高いアイテムを装備してメニュー画面やミッション選択→即キャンプ帰還などを行い
鍛冶屋からアイテムを購入、ある程度平均パワーが更新されたらロードをし直す、などが簡単で早い。
アーティファクトの更新も行商人から同様に行えるが、アーティファクトはユニークがない上、費用も倍額なのであまり効率はよろしくない。素直に適正レベルのミッション報酬で入手していくほうがいいだろう。
ちなみに鍛冶屋と行商人の費用はキャラクターレベルによって変動する。どちらも上限は160と320で止まるようだ。
- エメラルド稼ぎ(ユニーク収集)
エメラルドの入手は宝箱や壺の開封と、敵からのドロップ、アイテムを破壊して回収の3つ。
入手量と確率を増やすことに特化した近接武器を作るか(後述)、周回効率の良いミッションをひたすら回ることになる。
メジャーな方法は「湿っぽい洞窟」で確定のダイヤ箱を開けていくことだろう。ダイヤ箱はユニーク確率も高く、アイテムも2個出やすい。
稼いだエメラルドはひたすら鍛冶屋に貢ぐことになる。
- 装備について
ハクスラにおいて「最強装備」みたいなものはビルドによって変わるため、あまり適当な表現とは言えないが、目的に応じたオススメの装備を列挙していく。
なおアイテムのパワーがカンストしていない内は、ビルドにこだわりすぎると攻略難易度に追い付けなくなるので注意。
- 遠隔武器
順序として弓が簡潔なので先に紹介。
選択肢としては「乱射のクロスボウ」のユニークか、「爆破のクロスボウ」のユニークのほぼ二択。
どちらもエンチャントの「マルチショット」と「無限」がついていると弾薬効率がよい。
乱射の方は防具に「アーティファクトのクールダウン減少」をつけて「炎の矢筒」を連射していればほぼ無限に撃てる。主に裏ダンでレベル上げをするなど、脳死で殲滅したい時に活躍する。
爆破の方は、瞬間威力が高いのでピンチの時にモンスターの数を減らすのに役立つ。
「花火の矢」や「苦痛の矢筒」も常用は難しいものの、圧倒的威力なので是非使ってみてほしい。
ちなみにエンチャントの「貫通」と「ヒューズショット」は非常に相性が悪い。着弾して1秒後に爆発という効果なので、障害物で爆発する。地形によっては意味のないエンチャントになってしまう。
なお「無限」の効果はアーティファクトにも適応されるため、運が良ければ無限に花火の矢を打ち続けられる。画面見づらいけど。
乱射弓で使っている防具がこれ。「炎の矢筒」を複数詰んで常時遠隔攻撃なので、エンチャントの「臆病」を維持しやすい。「冷気」で敵の接近を抑えられると安定度が増す。
ファントム防具のユニークは「雪玉」の効果が追加されるので、より安定度が増すだろう。
- 近接武器
近接武器は目的として2つしか想定していない。
「エメラルド稼ぎ」と「キノコループで輝くスタイル」の2種。
回復ポーションのクールタイムが長く、モンスターが大量に沸くゲーム性のため、高威力で攻撃スピードの遅い武器はあまり優秀とは言えない。低レベルでの攻略時に遠隔攻撃と交互に使う程度だろう。
エメラルド稼ぎに向いている武器は、現状確認できている限りだと2種。
ピッケルのユニークと鎌のユニークにそれぞれエメラルドの入手量が増える効果がついている。
これらにエンチャントの「採掘者」をつけて近接攻撃でモンスターを倒していくのが望ましい。
勿論入手難度は高く、近接のみでモンスターを処理するのも難しいので、「採掘者」と「輝き」のエンチャントをつけた別の使いやすい武器でも構わない。
エメラルド稼ぎにも「輝き」をつける以上、向いている武器種は攻撃スピードの速いガントレット、ダガー、鎌あたりになるだろう。
ダガーのユニーク。エンチャント「凍結」がついているため、被弾を多少減らすことができる。拘束系のエンチャントは「チェーン」などもオススメ。
ガントレットのユニーク。恐らくゲーム内で最大の攻撃速度を誇る。
通常のガントレットはコンボの最終でディレイが生じる上、敵をノックバックさせるので使いづらいが、これはダガーと同様に同じモーションを繰り返す。
敵を追尾して勝手に歩くこともないので処理が格段に楽になる。
エンチャントの「輝き」についてだが、攻撃時に20%の確率でHP600程度回復する。(パワー100の場合)
これは広範囲のヒット数毎ではなく、攻撃1回あたりに抽選しているようなので、上述の通り攻撃速度の速さが安定に繋がる。
2つ詰むと確率が上昇するのか、回復量が倍加するのかは不明。ただし明らかに安定度は向上している。
こちらは盗人の防具のユニーク。ダメージ上昇も軽減もないが、速度上昇のOPは珍しい。
こちらはバトルローブのユニーク。攻撃速度をアーティファクトの「シロタマゴテングダケ」で上げることを想定して、クールダウンを優先している。(パワー100のキノコが2個あればクールダウン1つでループ可)
理論上は被ダメージ35%軽減と近接ダメージ30%がついた防具に、エンチャントでクールダウンを付与したほうがよいかもしれない。
ただし、防具のエンチャントは有用なものが多いため厳選がより難しくなる。
近接向け防具のエンチャントで紹介しておきたいのは「ポーションバリア」
回復ポーションを飲むことで、ほぼ無敵に近い防御力を9秒間得られる。敵の数も体力も増えるマルチではほぼ必須のエンチャントと言ってよい。立て直しが非常に容易になる。
逆にソロで慣れた場所を周回する分には必要度は低いが、強いエンチャントモンスターが出現した場合や、厄介な遠隔攻撃に耐えれるのは、近接武器としては有難い。
なお、敵にダメージを与えるエンチャントはエメラルド稼ぎには向いていないと思われるので注意されたし。