10分で分かるAPEX所感

・3人チーム固定のバトルロワイヤル系ゲーム 野良でも強制的に3人チームでマッチされる

・1マッチに20チームで計60人でプレイ、試合時間はMAX30分程度

・プレイヤーは特殊アビリティを持つキャラクターをピック(重複不可)

・死亡時はダウンし、蘇生を受ける前に一定ダメージを受けるか時間切れで完全に死亡する

・ただし味方が死体をルートして特定の場所まで持っていくと、数秒後にリスポーンが可能

 

最初に「タイタンを呼べないタイタンフォール」「壁すら走れない」みたいなことを聞いていたので、タイタンフォールの内部で実装された新ゲームモードだと思っていたら

開発が同じなだけで(世界設定は共通なものの)完全に別のゲームになっていた。

タイタンフォールのほうはまったくやり込んでいないので、もしかしたら歩兵用の銃器が共通なのかもしれないけど

基本的には一般的な近未来的FPSに出てくるごく普通の銃器ばかりで、とくに混乱はない。ないと信じたい。

 

いいなーと思ったところ

・ダウンから完全に死亡しても、リスポーンできるチャンスが残されている。

・キャラクターにパッシブ、アクティブ、ULTの3種スキルが用意されており、ハマると気持ち良いし、チーム内でああだこうだ戦術を練れる。タク練りの翁。

・タンク枠やヒーラー枠はあるが、いなくても全く問題ないので自由にキャラを選べる。

・武器とMODのラインナップが多すぎず、武器性能を把握しやすい。

・上位アイテムは拾うだけで自動で入れ替わる。バッグ容量は少ないのにストレスを感じにくい。

・敵の位置、移動したい場所、アイテム関連など、VCフリーで細かい指示が出せる秀逸なUI。

・基本無料で、課金要素はキャラの先行アンロックやスキンのみ。

・60人いればシャキるので、今のところ平日昼間でもストレスなくマッチングする。Pingも問題なく、サーバーやマッチ相手は全部アジア。

 

これはどうかなーと思ったところ

・野良で死亡した場合、赤の他人の蘇生を期待して待ち続けるかどうかの判断が微妙。

・試合開始直後や、死亡後のマッチ抜けに対する補充は一切ないので、立て直し可能なルールが逆に不利になる。(確定で3vs2の撃ち合いになってしまう。何かペナルティ欲しい)

・とにかく敵が硬い。キルスピードに極端な差ができやすく、敵だけ無敵チートでこちらは紙装甲なのではという錯覚に陥りやすい。(逆も然りのはずなのだが、負けた時だけ理不尽に感じる。ダメージ表記があるのも影響大)

・BO4のブラックアウトにマップデザインが近く、全体のフィールドは狭くランドマークの距離が近い。(新マップの追加は早そうだけど)

・武器の選択肢があまりない。敵の硬さも相まって、ARとSMGは初期のマガジンキャパが絶望的に足りない。どの武器もほぼMOD必須。

・そのくせMODがちょっと癖のあるシステム。MODにアイテムランクはいらなかった気がする。

・最終盤の残り3チームとかになっても、ほぼ間違いなく相手はフルメンバー。PUBGなら苦労して4人で生き残ることに絶大なアドバンテージがあったが、APEXは良くも悪くも立て直しやすく、しっかり3vs3vs3になってしまう。

 

単純な撃ち合いに終始しがちな対人FPSは、タイトルが増えるごとに過疎るまでの時間が加速度的に短くなっていく流れを未だ断ち切れていないが

バトルロワイヤル系は寿命を延ばすための試みが新タイトルごとに増えていく印象で、フォートナイトはちょっと・・・と思っていた層を確実に取り込めると感じた。

APEXは特殊スキルを持ったキャラという売りをどう最大公約数的に満足させていくかが課題だと思うが

現状で実装されているバランスでは、良くも悪くも強すぎず弱すぎず、地形やタイミング、連携のほうがキャラ性能より大事だというイメージ。

隣の芝は青い状態で、相手が使うと非常に嫌らしいが、自分でやると使いどころに悩まされるバランスに仕上がっているのではなかろうか。

 

さいごに

・基本無料でこれは破格。全体的にブラックアウトに近いけど、ゴリゴリにAIM至上主義でもない。オーバーウォッチ風の、今どきのカジュアルバトロワって感じ。

・個人的にタイタンフォールのバトロワ化というより、Dirty Bombのバトロワ化と言ったほうがしっくりきた。

・MOBA的な要素とか、オブジェクトがあってもよかったのかなーと思うけど、オバッチ臭が増すのでやっぱりどうでもいいです。