お題その7

f:id:Khvost:20180706024657p:plain

 

前回の54字云々のやつお題だったからタイトル編集しました。どうでもいい報告。

 

ふるさとに自慢することがないのですがどうすればいいんでしょうか。

山口県がもつ他県にない特徴として

・政治家、警察、自衛隊関係者が多い

テロ扇動してクーデターで新政府になった関係ですね。

会津に行ってタクシーで山口出身と言うと乗車拒否されます。

自衛隊基地・駐屯地は陸海空ぜんぶ揃って8か所もあります。

日本一厳しい訓練施設があるので、航空自衛官は漏れなく山口県が嫌いだよ。

あと昔の警察官がよく言う「~であります」は山口県の方言なんだ。出身者が多いからね。

・道路が異常に整備されている。

政治家が多いからだね。田舎の道路が良くなるとどうなるか知ってる?

住んでる人が便利になって都市部に流出するんだ。本末転倒だね。

でも観光地の道路は全く整備されていない。金の無駄遣いだね。*1

現職の知事がローディーなこともあってサイクル関係に力を入れてるけど、効果は微妙。

道路はいいけど田舎なので草木が邪魔すぎる。あと運転マナーが悪い。

自転車も含めて道路交通法を知らないドライバーが多く、広島~福岡のチンピラも多い。

高速道路は日本一高低差があって事故のメッカだ。ヘリまで動員して違反取締してくるぞ。

 

山口県が一発逆転する方法があるとすれば、船の燃料だけが異常に安くなって港周辺に企業が来るか

地元出身者が地元に強制的に納税する義務を負うとか、そういうのしかないと思う。

ソーラーパネルが乱立して景観は悪くなる一方だし、詐欺も横行してるし、脱税にも使われてる。

リモートワーカー誘致とか絵空事言ってる人がいるけど、都会でサラリーマンもリモートワークもしたことないやつが訳知り顔で語ってるだけ。

魅力を発信って、魅力がないから人がいないんだろうが。現実を見ろ。

ここに限った話じゃないが、有能な人ほど都会に行って使い捨てられて行って

地元に残ってるのは使い捨てもできない無能だけだ。この国はもうだめです。

*1:どうせ大した観光資源もないけど。