映画のはなし

一番好きな映画を挙げられる人はすごいと思う。全然決められない。

 

ショーシャンクの空に」は必ず上位に食い込む。

自称映画好きの自分わかってます的な文系オタクが鼻息荒く語る時代もあったが

それでもこの映画は定期的に見ずにはいられない。

刑務所というシステムが、主人公の強さや不遇さを表現して、終盤のカタルシスに持っていくことに最適な舞台装置であるが故なのだろう。

同じような理由でケイパームービーも大好きなジャンルだ。

 

「HEAT」や「インサイド・マン」みたいなジャンルを代表するものは勿論

崖っぷちの男」とか「ミニミニ大作戦」みたいな、一発屋的な仕掛けも好きだ。

元々が80~90年代ハリウッドのお気楽な痛快アクションで育っているからだろう。

ダイハード*1もリーサルウェポンも大好きで、スピルバーグは神様なのだ。*2

 

ゾンビ映画は、中学の時にドハマりした。

ゲームのバイオハザード2発売前後、制作裏話や映画的な演出手法などを特集した本を読んで

ヒッチコックやロメロの名前を知った。

怖いのに面白いのってなんでだろーと思っていた、当時のクソガキには神がかった本だった。

ゾンビ映画では「ドーンオブザデッド」「ナイトオブザリビングデッド」あたりが好き。

籠城とファーミングがゾンビ物には欠かせない最強のスパイス。

ヘッドショットで倒せないゾンビは余り好きじゃないです。

映画版のバイオハザードは1だけ認めるよ。

 

邦画だと「アフタースクール」と「歩いても歩いても」が間違いなくトップに来る。

日本映画にありがちな、溜息出そうな退屈で冗長なシーンがほぼ無い。

キャスティングも最高だし、無駄を一切省いてて何度でも見れるのが凄い。

オチが弱いのは邦画なのでしょうがないけど、余韻が何年も残る感覚がある。

刑務所の中」もすき。たぶん刑務所が好きなんだな。

 

というわけで、以上の結論から「イントゥザワイルド」が好きな映画1位でした。

なんでこれだけYahoo映画にジャケットないの・・・。

 

追記:これCoolからのお題貰う前に書いたはずなんだけど、今思えば前回の記事と若干内容被ってるな。

あいつタイムリープしてないか?

*1:3までだぞ。2005年のホステージは精神的続編だ。

*2:最近のは認めん。